2011-06-19

スノーブリッジを越えて行こう!

一面残雪に覆われている今時季の山は、登山道に縛られず好きなように歩けるのが最大の魅力。

だから例えば、こんなきれいなミズバショウが咲いているのを遠くに発見したら、雪を伝ってすぐ近くまで寄って行ってもいいのです。

でも、スノーブリッジにはご用心。一見するとしっかり雪で繋がっていそうですが、実はこんなに薄くギリギリで保たれているだけなのです。そんな場所を歩けばズボリと雪を踏み抜くのは必定。思い切って飛び渡るのが一番です。

スノーブリッジのもろさはこんなもの。行きに見たときには確かに橋がかかっていたのに、ほんの4時間ほど歩いて帰ってきたら、すっかり抜け落ちていたのです。

道を外れるときには、思い切りと用心が両方必要なのですね。

0 件のコメント: