2011-07-12

感激のひととき

いつもご案内するたびにお客様に感激していただけるトムラウシ。

今年は特に喜びが大きかったようで、私もその感激をお裾分けしていただきました。

今回のお客様にとってトムラウシは百名山の百座目で、しかも8年越し5度目の挑戦なのだとか。ご家庭の事情とか悪天候とか体調とか、なかなか登れなかった山頂に、今日ようやく立つことができたのです。

しかも今回は日帰りで山頂だけを目指したのではなく、旭岳からずっと縦走してやってきました。日一日と近づくこの瞬間を、いったいどういうお気持ちで迎えられたのでしょう。

山は私たちをこんなにも幸せにしてくれます。登山ガイドはその幸せのお手伝いができる光栄な仕事なのです。

0 件のコメント: