2011-09-11

9月11日前後の紅葉の進み具合・過去8年分

グラフでわかる通り平年よりかなり暑い9月上旬でした。今年と平年の日平均気温を比べると、最大で6.2℃、平均して2.9℃それぞれ今年の方が高くなっています。2.9℃高いというのは、おおよそ2週間季節の進みが遅いということです。つまり、今日は暦の上では9月11日ですが、気温的には8月下旬と変わらないわけです。紅葉が全然進まないのも当然なのです。

まず今年の様子をご覧ください。 赤にも黄色にもなっていません。ほとんど真緑の風景です。

2011年9月11日
裾合分岐から旭岳

続いて、2003年から2010年までの9月11日前後の様子をどうぞ。

2003年9月11日
裾合分岐から旭岳

2004年9月10日
姿見平

2005年9月12日
裾合分岐から当麻岳

2006年9月12日
裾合分岐から当麻岳

2007年9月12日
裾合分岐から当麻岳

2008年9月09日
裾合分岐から当麻岳

2009年9月12日
裾合分岐から旭岳

2010年9月11日
赤岳第一花園

2004年と2010年は9月11日前後に裾合平方面に行かなかったため、標高の近い姿見平と赤岳第一花園で代替しました。

2003年・2006年は9月11日前後で既に紅葉が見頃になっていることがわかります。2007年・2009年は7分くらいでしょうか。進みの遅い2004年・2005年・2008年・2010年にしても、全く色が着いていないということはなく、ほんのり紅葉が始まりかけてはいます。2009年に至っては旭岳が冠雪しているのですから、今年の暖かさのほどが伺えるというもの。

急激に冷え込めば、一気に紅葉が進むこともありますが、今後一週間の気温は高めと予想されています。今年の紅葉はいったいどうなってしまうのでしょう?

0 件のコメント: