2012-01-16

夜遊びのすすめ

夜の山を歩いたことはありますか?夜は山や自然に対する畏怖の念を思い起こさせてくれます。たとえばよく訪れる見慣れた低山だったとしても、日が暮れてから歩いてみるとなんとなく厳かな身が引き締まるような気分になるものです。

そんな雰囲気を感じていただきたく、山楽舎BEARでは定期的にナイトハイクを行っています。先日催行されたのは東川町・岐登牛山を歩くツアー。

雑木の中の踏み跡。昼間ならばなんてことのない景色ですが、宵闇とナイター照明が相まって不思議な世界に一変しています。

展望台から見る夜景もナイトハイクならでは。少し遠くに都市の光が見えるというのが、控えめで良い感じではありませんか。旭川があまり大きい街ではないことも奏効しているのかもしれません。

一歩一歩が緊張感とともにあるナイトハイク。雪が仄青く発光しているかのような冬の夜を一緒に楽しんでみませんか?

次回は1月27日(金)、突哨山ツアーが予定されていますよ。

0 件のコメント: