2012-05-12

旭山の夜桜

夕暮れ時の低山を歩き、最後はライトアップされた夜桜を楽しみたい。そんなお客様からの提案で、旭山へのトワイライトハイクが急遽決まりました。

ライトアップされているのは駐車場から先のわずかな距離。旭山の稜線を歩いてくると、ちょうどゴール地点に当たるところです。

落ち行く陽を楽しみ、点々と灯り始める街灯りを楽しみ、最後の締めに夜桜を楽しみます。漆黒の中に薄桃色の花が際だちます。

投光器は可動式の模様。花の付き方によって毎日少しずつ移動させているのかもしれません。ちょっとした光の加減で桜の魅力が増減しそうなので、設置にも職人技があるのかも。

見上げる夜桜もまたよし。

夜桜なんて今まで興味を持ったことがありませんでしたが、実際見てみると非常に美しいものでした。人工的な証明に照らされることで、かえって自然の良さが際だつという感じでしょうか。旭山の桜は毎年ライトアップされるようですし、これは春の定番コースにしてもいいかも。かなり気に入りました。

0 件のコメント: