2012-11-11

いざ、屋久島

例年ならそろそろ夏山と冬山の端境期にさしかかり、ツアーもしばらくお休みとなる時季ですが、今年は一味違います。北海道からはるか南、私たちは屋久島に向かうのです。

4泊5日の1日目、今日は移動日。旭川-羽田-鹿児島-屋久島と飛行機を乗り継ぐこと2357km。旭川空港10時10分発-屋久島空港16時25分着の長旅です。

北海道は素晴らしい快晴。我らが大雪山は真っ白に雪化粧しています。

南下して日高山脈。標高・緯度ともに低いため、大雪山に比べて雪は少なめです。

日本列島を南下するにつれて雲量が多くなり、鹿児島空港では雨となっていました。屋久島まではプロペラ機で移動します。

機内はせいぜい大型バスくらいな感じ。配られた飴を舐めているとあっという間に屋久島空港着。もっと暖かいと思っていましたが、雨のせいもあってかそれほどでもありません。

タクシーでホテルに移動して、ほっと一息。部屋からは安房川と明星岳(だったかな?) が見えます。

お天気は徐々に回復に向かうそうです。明日から2泊3日宮之浦岳を巡る山行です。

0 件のコメント: