2013-04-27

木の上の木

わりとどこにでもあるのに、意外と目に入りにくいものってあります。

例えば、これ。木の上に生える木。写真のように、ダケカンバの股の間にエゾマツが乗っているのは、大雪山の森の中ではよく見かけます。でもお客様にお伝えすると結構みなさん驚いてくれるのです。

もし、見たことがない!見てみたい!という方がいらっしゃったら、森を歩く時に少し意識してみてください。すぐにみつかるはずです。

この手の木と木の共生は他にも見られます。私が札幌で見た例では 、北大の銀杏並木があります。銀杏の上にナナカマドが生えていて、ちょうど紅葉季だったこともありたいへんきれいでした。

ところで、ダケカンバとエゾマツとでは、エゾマツの方が長生きします。先にダケカンバが朽ちて倒れてしまったら、上に乗っているエゾマツはどうなってしまうのでしょうね。かなり立派に成長したエゾマツも見たことがあるのですが・・・

0 件のコメント: